今年もよろしくおねがいします。

6月18日
選手権予想、こちらでは本命49校の一覧のみ掲載します。第1弾の3地区は、3紙誌じっくり読んでから決めますので、21日の夜を予定。他地区も開幕2日前~前日の提出を基本にするつもりですが、その際くれぐれも開幕日の確認だけは怠らないようにしないと…ですね。

4月11日
昨日の延長10回・12失点を契機に、何なら去年あたりより観たい気持ちが抑えられなくなってきました。暫くの間カープにかかりっきりかもしれません(笑)
応援というのもあるけど、どこをどうしたら上向くのかを考えて、それがどれだけ具体化するのか等、野球そのものを勉強する上でも格好のタイミングに思うんですよね。


3月29日
終わりますた。また夏に頑張ろう。
特段勝ってほしいチームもないので、明日・明後日は本当に純粋な気持ちで甲子園を楽しもうと思います。


3月28日
高松商敗退・星稜苦戦の情報に接し、取り急ぎ私に出来ることは、(心の中で)土下座しながら昨日書いた「フラグ文」を抹消することでしたが(笑)悪あがきも虚しく、痛恨の2敗を喫しました。
習志野とか典型的な「低下馬評の関東勢」だけど、さすがに買えませんわ…

ってことで明日で終わる可能性がきわめて高い様相。散ったら散ったで特定校への肩入れなく観れる久々の週末を大いに堪能しようと思います。


1月21日
熊本西の記事を見てからもう少し悩むつもりが、即決レベルだったので早々に決まってしまいました(汗)
この時期に予想をすると、とてもじゃないけど理由にまで手が回らないのは反省点ですね。


※21世紀枠のみ補欠校の予想も行います。

21世紀枠 
東:金津 西:熊本西 3枠目:八尾 補欠:①釧路湖陵②古川


一般枠 ※今年は選出順を考慮していません

北海道
札幌大谷・札幌第一

東北
八戸学院光星・盛岡大付

関東・東京
桐蔭学園・春日部共栄・習志野・山梨学院・国士舘・東海大菅生

東海
東邦・津田学園

北信越
星稜・啓新

近畿
龍谷大平安・明石商・履正社・智弁和歌山・市和歌山・大阪桐蔭

中国・四国
広陵・米子東・高松商・松山聖陵・富岡西

九州
筑陽学園・明豊・大分・日章学園



1月19日
毎日新聞の熊本西に関する記事を読んでから決めたいので、週末の予想提出は断念。23日までに書いて、24日提出の運びになりそうです。

1月8日
コメ欄でご要望を頂いた4年間の予想一覧は豆データブログの方に上げましたので、参考資料としてご覧いただければと思います。