予想以上に前日までの公表組が多くなったことだし、今年こそはなんとか悲願の全的中を果たしたい。

※予想の発表は明日正午すぎ(別記事)を予定。変更の際は箇所と変更時刻を明記いたします。

楽天
前々日、石井新GMが根尾を含む野手3人に絞り込んだ旨を公表。

→今朝の朝刊主要6紙のうち5紙が根尾で、サンスポのみ藤原。偶数年ごとに全紙が予想を外しているので(汗)意外な名前が出る可能性も否めないのですが、石井GMと縁の浅からぬサンスポが独自で藤原を推しているのはなんとなく気になるなあ…


阪神
結論は当日に持ち越し。根尾(+おそらくは藤原も)を含む4~5人が最終候補として残ったままとのこと。さすがに大山のときのようなサプライズはないと思いますが…

→朝刊報道では、スポニチだけが藤原、他は根尾という楽天に似た状況。一本釣り狙いの線もまだ棄てきれない。


ロッテ 藤原


中日 根尾


オリ 小園


DeNA
一部で根尾を指名へ…との報道も出ていますが、去年も全紙が予想を外しましたからね…
上茶谷、吉田らの声も根強く、分からない。

→スポニチ・中スポが上茶谷、報知・日刊が根尾、デイリー・サンスポが吉田と綺麗に割れました。一昨年は寺島4・田中正1・佐々木1で総外し(指名は柳)。去年は清宮4・田嶋2で総外し(指名は東)となっているだけに、今年も3人以外から名前が出る予感も。
近年の傾向に照らせば、松本あたりなのか…


日ハム 
根尾の1位指名が有力も、他の選択肢も排除はしきれない。
一部「サプライズ指名か?」というタイトルの記事も出ていますが、中身を素直に読む限り、1位指名のことではないですよね。パッと思いついたのはとある選手のことですが、ここで深く突っ込むのはやめておきます。

→デイリー・中スポが吉田で、残りが根尾。大瀬良4・松井2(日刊・報知)で割れて後者に行った例もありますが、今回は無難に行こうかな。


巨人 根尾


ソフバン 小園
9割型根尾、あっても来季もサファテ・岩嵜が不透明なリリーフ補強で甲斐野あたりと見ていたので、かなり驚きました。オリが公言したので、これ以上競合数を増やしたくないってことで追随したのかな。


ヤクルト 根尾


西武 
「即戦力投手」(おそらく上茶谷or松本)か「将来性の野手(高校生とは言ってませんが、ほぼ同義と解釈しても良いでしょう)」の二択。それ以上の言葉尻は追わず、まずは明日の報道を待つ。
二択と言いつつ、深読みし始めると四択にも五択にも拗れていくんですよね(苦笑)

→DeNA同様割れました。スポニチ・デイリー・中スポが根尾、日刊・サンスポが松本、報知が吉田。
西武の指名はソロプレーの予想をしてきたところが怖いという実例があるだけに、報知の吉田説には何とも不気味な感じがしています。


広島
前日までに明言なし。同じパターンだった大瀬良のとき・岡田のときは、当日朝の予想が全紙一致しましたから、今回も朝刊を見てからですね。現状は小園有力ですが、まだ分からない。

→全紙小園。行くっきゃない