今年も1位入札の予想のみを。この記事で情勢をまとめつつ、最終予想は例年通り明日のお昼ごろに投稿いたします。
指名自体への是非等は書き始めたらキリがないので、また別の機会に…ということで。


10月25日夜8:00時点 とりあえず第1弾 最新情報が入り次第追記します。
10月26日朝時点 朝刊の報道を踏まえ、一部追記しました。


広島 中村
明言済み。

ソフトバンク 清宮
ドラフト前日に明言

阪神 清宮
明言済み

西武 田嶋
ドラフト前日に明言

横浜 
高校生か即戦力投手か。高田GMは清宮、安田、東、田嶋の4人を1位候補として挙げたようですが、この4人に絞られたかどうかまでは不明。中村という声も根強いのですが、さて…

→結局4択に絞られたということのようですね。朝刊報道では清宮に4つ、田嶋に2つ。これは本当に悩ましい…

楽天 
高校生の1位指名が有力視されるものの、前日時点で具体的な名前は公言せず。清宮か安田か中村かはたまた…

→朝刊報道では清宮と中村に割れ、しかもスポニチが最新版で中村→東に変更というめちゃくちゃ怖い動きも…
去年のことを考えると、安田の線も完全になくなったとは言えないんだよなあ。

巨人 
巨人も現時点での明言はないのですが、今朝の報知で清宮1位指名の方針という記事が出ており、明日の同紙がスタンスを変えているかどうかが見極めのポイントか。

→朝刊は報知はじめ全紙が清宮。ここは素直に行こうかな。

オリックス 田嶋
ドラフト前日に公言 西武との競合か、もう1つ2つ増えるのか。

中日 
清宮・中村・鈴木博・石川(青藍泰斗)らの名前が挙がるも、現段階で明言せず。森監督は中村っぽいことを仄めかしたようですが、去年も今井に行くような気配を出しながら蓋を開ければ柳でしたからね…
日刊にも同趣旨の記事が載ってるけど、信頼のニッカンと評されつつ中日の予想はそんなに当てていないので何とも言えないところ。報道で言えばやはり最新の中スポを待ちたいなと。

→中スポ、デカデカと中村一面か~これは流石に決まりかな。

日本ハム
清宮・田嶋らが有力も、前日時点で明言せず。この球団らしさということで行けば、断然清宮だとは思うのですが・・・仮に明日の朝刊で全紙同じ名前が挙がるようなら、その選手にするつもりではあります。

→朝刊は全紙清宮。巨人同様、ひねらず行きます。

ヤクルト 清宮
明言済み

ロッテ 
高校生野手の1位指名方針を確認とのことで、清宮・安田のいずれかが有力視されています。 
ロッテに関しては13年の石川、15年の平沢という低配当を当てているスポニチの信頼度が高いのですが、体制が変わったタイミングでもあり、一概には言えないか… 

→スポニチは清宮か。ロッテが高校生の競合に出る場合って、大競合参戦か、あらかじめ単独狙いで公言済みのところにぶつけるかなので、その点からも今回は清宮の線が濃いのかな