全予想が出揃ったので、part2へ移行です。

2017出場校予想  随時更新中

8月1日
皆様、今年もお疲れ様でした。本日を持ちまして「出場校予想2017」閉幕でございます。
最終順位および的中数は…

1yuki 19
2球串   14
3ヨッシー 11
4赤鯉 10
5でんでん 7
6勝男 4
7NSB 3
8大穴・ルミ子 1

となりました。改めてyukiさん、優勝おめでとうございます。そして、球串さん、ヨッシーさん、今年も参加いただきありがとうございました。

個人的なことを書くと、最後の最後にどうやらノルマに設定した二桁議席に届いて一安心。初挑戦の穴党スタイルで思っていた以上に要領をつかめない苦労も味わっただけに、満足はしていませんが、ほどほどの納得感はあるというところでしょうか。あとは、やっぱり坂井の的中ですね。例年通りなら間違いなく工大福井を推していたので(+大穴指名対象外)、今年の予想スタイルだからこそ成し得た本当に嬉しい成果になってくれました。

ともあれ、さすがに今年は自縄自縛というか、いろいろと制約が多すぎた感もあったので(汗)来年はフリー枠的なものを作って、もう少し選択の幅を拡げるような形で再チャレンジしたいですね。


7月31日 得点ゲームの青写真を豆ブログで更新中
全出場校の得点についてですが、昔のような提出制や対戦形式ではないので、今回は抽選後につけてみることも検討中です。日程がおして初動が遅れている分、明後日発売予定(今年は週ベも出すみたいですね)の雑誌をある程度読み込んでから決めたい事情もありますしね…
その場合については、8強予想や全試合予想の第一弾ともども5日or6日の提出とします。

7月30日
本日付の順位
1yuki 18
2球串   13
3ヨッシー 10
4赤鯉 9
5でんでん 7
6勝男 4
7NSB 3
8大穴・ルミ子 1

菅生の見事な勝利でした。これにより、管理人の議席は9、あとは今日の試合が引き分けとなった仙台育英に二桁議席の成否がかかる。。
なお宮城の決勝が2日連続で日延になったことにより「への道」の放送も1日1試合で2日を持たせなきゃいけない羽目に。まあ、今年は放送開始が遅かったからちょうど良いね(ニッコリ)

7月29日
本日付の順位 ()内は残校数
1yuki 17(2)
2球串 12(3)
3ヨッシー 9(2)
4赤鯉  7(3)・でんでん7(0)
6勝男 4(0)
7NSB 3(0)
8大穴・ルミ子 1(0)

3位争いは今日で一気に決着。ヨッシーさんが+3、管理人は決勝カードを両方落としたため、ヨッシーさんの3位と管理人の一般参加者中最下位が決定しました。まあいい!来年から1つずつ順位を上げるイメージで4年後には必ず首位の座を取り返しますよ!(4年後も大会が続いているかどうかという問題はさておきw)

ただ、順位はそれとして、いよいよ今夏のノルマとしてきた二桁的中にも後がなくなってしまったので(星稜と創志学園がつくづく計算外だった…)、明日は何としても菅生に勝ってもらわねば。清宮くんに新記録が出た上で菅生も勝つのが理想ですが、そんなことを言ってたら100%に近い確率で泣きをみそうなので、普通に応援します(笑)

※8月1日より選手権予想記事も公開予定。今大会も8強予想や全試合予想はこちら、得点ゲームの配点は豆データブログにて行います。こちらは8強予想、全試合予想とも満足のいく成績を収めることができたセンバツに続き、言い訳無用の完全ガチンコモード。相応の準備を整えた上で、予想を提出したいと思っています。 

※ついでに地元奈良大会について何も書いていないですが、いつぞやリンクを載せた専用ブログの方でやっているので、こちらでは一切触れていません。甲子園大会に関しても、県勢が登場する全試合の展望や感想を書く予定なので、興味があれば。 

7月28日 yukiさんの優勝が決定!
本日付の順位 ()内は残校数
1yuki 16(4)
2球串 12(5)
3赤鯉 7(5)
4ヨッシー 6(5)・でんでん6(2)
6NSB・勝男 3 
8大穴・ルミ子 1

本日、愛媛を含む3地区をとったyukiさんが、山口を落とし、岡山が明日に日延べとなった球串さんとの差を4に拡げました。それぞれ残された指名校のうち3校(仙台育英・東海大相模・大阪桐蔭)が共通しているため、今日の時点でyukiさんの優勝が確定いたしました。おめでとうございます!後は中京大中京も含め垂涎の超強豪ばかりが残っている中で、20校の大台を突破し、優勝に花を飾れるかどうかですね。

また、同じく今日の時点で球串さんの2位も確定。3位争いは自分が抜き返したものの、直接対決の石川でヨッシーさん指名の航空が劇的な逆転勝ちを収めたため、五分の様相は変わらず。残り校数のうち2校は共通、3校はいずれも直接対決が絡まないため、案外カギを握るのは、明日航空石川と決勝を戦うNSB枠遊学館かもしれません。
激しい3位争いのさなかで不気味なのが今日3地区を取って一躍同率4位に浮上したでんでんの存在(それにしても、このオプション枠ノリノリである)。最悪の想定をしておくと、でんでんが残り2枠を取って、共通部分のない我々の残り5校が相次いで敗れた場合には、単独3位の座を奪われてしまう可能性も出てきました。

7月27日
本日付の順位 ()内は残校数
1yuki 13(9)
2球串 10(11)
3ヨッシー 6(7)
4赤鯉  5(9)
5NSB・でんでん 3 NSBの開星が一般参加者全員の指名校を打ち砕いて優勝(汗)
7勝男  2
8大穴・ルミ子 1 ルミ子姐さまに待望の初日!

長年の贔屓校坂井(旧春江工)の初出場を的中という形で飾ることが出来、あたかも今年の予想はすべてが成功であったんじゃないかくらいのはしゃぎっぷりです(笑)
ひっそりもう1門の贔屓校である関西が負けているのですが、本当に今日で良かった。なんにもショックじゃないのでw

さてさて、明日の決勝カードですね。明日は兵庫、奈良、和歌山、岡山、愛媛、山口、福岡の7地区で決勝。現在首位に立つyukiさんは兵庫・奈良・和歌山・愛媛・山口、3差で追う球串さんは奈良・和歌山・岡山・山口・福岡といずれも5地区で決勝を控えており、それぞれ重複しない兵庫、愛媛、岡山、福岡での成否が優勝争いに大きな影響を与えることになるのかなと。
その後ろで競り合うヨッシーさんと管理人の争いも重要局面。明日は自分が3地区、ヨッシーさんが2地区で決勝地区を抱えています。

7月26日
本日付の順位
1yuki 9
2球串  7
3ヨッシー 5
4赤鯉 4
5NSB・でんでん・勝男 2
7大穴 1
9ルミ子 0

引き続き内臓が重たくてたまんない(苦笑)まずは明日の午前中、願うことしかできません。

7月25日
うーん、早くも今夏の目標であった15的中が崖っぷちに。ノルマの10も怪しくなってきた。さすがに穴党の道は険しいですね。しかし、まあ何事も最初から上手くいくはずもなく、今回は100回大会に向けての取っ掛かりでもありますから、いっそう考えを突き詰め、方法を深めながら、来年よりパワーアップして姿で還って来られればなと。


本日付の順位
1yuki 6
2球串  4
3ヨッシー 4
4赤鯉 3
5NSB・でんでん 2
7勝男・大穴 1
9ルミ子 0

明日は山形、茨城、埼玉、新潟、静岡、三重、滋賀、高知の8地区で決勝。球串さんが最大6地区、yukiさんも5地区で優勝がかかっており、うち5つは同じ高校の指名ゆえ、明日の首位交代はなし。とはいえ、球串さんとしては単独指名の滋賀で的中を勝ち取り、しっかりと1差に詰め寄っておきたいところでしょう。

もう一つの見どころが、管理人5年ぶりの大穴的中がかかる日大三島とヨッシーさん単独指名の藤枝明誠がぶつかる静岡の決勝。「帰ってきたドラえもん」でジャイアンに食い下がるのび太と言いますか、少なくとも今夏の予想期間中、一番精神が昂ぶっています。元の下馬評が違う上、今日の試合でエースが14回を投げた影響も否めず、分が悪いのは承知ですが、大穴指名校の上位戦線で分の悪くない勝負なんてない!頑張ってもらいたいの一言ですね。明日はさらに福井で坂井vs福井商の大一番も控えているため、もう現時点ですでに内臓のいろんな部分が痛みます(笑)結果次第では表だけ貼っておしまいになる可能性もありますが、そこは、どうかお察しいただければ…

7月24日
山形、新潟で中止となり、本日は3地区で決勝開催。管理人も一般(熊本)・オプション(長野)で1枠ずつ的中を出せてホクホク顔でございます。今日付けの順位ですが、管理人

1 yuki 5
2赤鯉・球串・ヨッシー 3
5NSB 2
6勝男・でんでん・大穴 1
9ルミ子 0

となっています。yukiさんが首位ですが、残校数では球串さんが4つ多く、ヨッシーさんも独自予想分が多いため、優勝争いはまだまだ予断を許さない展開といえるでしょう。

明日は秋田・千葉・新潟・京都・広島・大分の6大会で決勝が行われますが、注目は京都・大分。ズバリ球串さん(平安・明豊)vsyukiさん(京都成章・大分商)の構図となっており、優勝争いに関わる重要区となることは必至かなと。予想を抜きにした興味では、遂にというべきか決勝で竜虎相搏つ様相となった新庄vs広陵が本当に楽しみ。まあ、楽しみと言いつつ、リアルタイムでは観れないんですけどね(泣)

7月23日 オプション枠も1議席ゲット
今日は一般予想で栃木、そして南北海道でオプション枠の1議席目を獲得。本サイトの予想詳細を見ていただければわかると思いますが、今年のオプション枠は半穴党スタイルの一般予想と密接に連動している箇所も多く、一般予想とさほど変わらない愛着をもって選んでいるので、北海の優勝は本当に嬉しかった。奈良大会とチャンポンしながら見てましたが、やはり打線の迫力は本物。ここも30点台以上はつけたいなと公言しておきます。

明日は岩手、山形、新潟、長野、熊本の5地区で決勝。yukiさんは長野以外の4地区、球串さんも3地区で予想校が決勝に残っており、一気に的中数を伸ばせるか。また、ヨッシーさんは最大2的中も熊本で1vs3の構図が控えており、九学が勝てば、上位との差を最小限に留められるだけに、こちらも重要な一戦となるでしょう。
自分は熊本だけですが、山形・長野でオプション枠が決勝を控えており、展開次第では上位浮上もありえるのかなと。

いよいよ今年の地方大会も後半戦に差し掛かるあたり。明日からは的中数の順位表をこちらでも公開していきます。

7月22日 とりあえず今年も1議席ゲットに安堵
更新事項があまりに膨大でまったく時間が足りません。明日の決勝11カードを掲載することは出来ませんが、今年は一般指名と殆ど変わらぬ愛着でじっくり選んだ管理人のオプション枠からも複数進出校が出ており、何とか1つだけでも引っかかってくれないものかと願いに願っております。

7月21日 part2
明日は3地区で決勝戦
北北海道は 滝川西(指名なし)vs白樺学園(でんでん)
岩手は   盛岡大付(yuki、ヨッシー)vs久慈(ルミ子)
福島は   聖光学院(赤鯉、球串、yuki)vsいわき光洋(指名なし)

となっています。管理人は奈良大会メインで観るので合間合間の確認になるとは思いますが、常連vs新鋭or伝統校の構図、どこまで後者が迫れるかに注目したいですね。

7月21日
今更気づくの本当に頭おかしいですが、高陽東はノーシードじゃねえw
8強まで勝ち上がってる状況で今から名前消すのも忍びないので、とりあえず緊急避難的にこの地区だけ大穴2枚という特別編成を敷かせていただきます。

7月20日
本日はお休みで「大相撲と日本刀」なる展示を観に行ってましたが、帰り道にて鹿児島の決勝を観戦。まあ、露骨なまでの…という試合でしたから、自然と神村に肩入れしてしまいましたが、8回同点弾の後で畳み掛ける攻勢は見事、苦しい試合をよくぞ勝ち抜き、常連校としての意地を示したと思います。
当大会でもyukiさん、ヨッシーさんが的中となって1議席ゲットとなりましたね。
他地区もドンドンと終盤戦に差し掛かるところが出てきていますが、南北海道では4強すべてに指名ありも、一般指名のチームが次々となぎ倒され、すべてがオプションや大穴枠という珍事が発生しています。

明日は終業式も終わり、大挙重要な試合が押し寄せてきます。決勝カードが確定する予定の地区もあり、また明日詳細をお届けする予定です。


7月19日
本日は-2 格上相手に終盤リードをひっくり返された形ですが、代わりに9回にビハインドを跳ね返したチームも2つあったので、まあトントンなのかなと。

明日は鹿児島で決勝 神村(yuki、ヨッシー)vs鹿児島(指名なし)
のカードで、一般指名者初的中が出るでしょうか

7月18日
本日は恒例の大相撲関連記事を更新しなければならないので、表の更新はお休みします。
とりあえず今年も悲願である秋田での的中(06年のWEB公開以降、的中なし)を逃し、3日くらいは落ち込みそうです(汗)本当にいつになるのやら・・・

7月16日
沖縄の決勝はまさかの大差、今大会湿りがちだった興南打線の打力・得点力が火を吹き、早々に試合を決めてしまいましたね。投げては10年前の決勝を思わせる1年生の先発起用、見事1失点完投で応えた宮城くんの投球も圧巻でした。
2試合がっつり観ましたが、あまり大きな弱点を感じさせないチームですし、2年前と同じくらいは望める(くじ運に恵まれた感のある2年前よりは強いんじゃないでしょうか)のではないかなと。得点ゲームでは40点前後は付ける可能性が高いと公言しておきます。

7月15日
沖縄で4強が開催され、明日の決勝は
興南(でんでん)vs美来工科(ヨッシー、ルミ子)の対戦に。
糸満は残念でしたが、ノーマークからの鮮やかな快走ぶり、お見事でした。
「バーチャル高校野球」で観戦しましたが、あの160センチ台前半ばかりの小柄な選手たちがよくぞ頭を使い、足を使い、ここまで勝ち上がったものです。やはり予選の映像を観られるようになると、そういうところまで細かく感じられるのが素晴らしいですよね。
明日の決勝はシード校対決。美来工科の打線が興南投手陣から3点以上取れればってところなのかな。

7月14日
明日は沖縄で4強が行われます。
糸満(赤鯉)×興南(でんでん)
美来工科(ヨッシー、ルミ子)×八重山農林(指名なし)