セレッソU-23参戦による1年を経て、それなりに知識も集積されたので、今年は単独記事扱い。

<昨年の予想結果>
絶対的な知識量の乏しさは覆い隠せず、大分1位という誰でも出来る予想を当てた以外はパッとせず。
まあ、今年から本気出すので… 

1位 北九州 注目選手:茂平
降格した昨季の戦力をさほど落とさず、ベテランから若手、前線から後方までバランスの良い補強も行えたので選手層も厚く、1年での昇格に向け戦力的には万全の体制。
手堅い試合運びの出来る陣容ゆえ、栃木とか長野とか上位同士の対戦ではしっかり地力を出せそうなのですが、案外中~下位の荒削りだけど勢いを持ってガツガツ出てくるような相手に手を焼くかも…という予感も。
ただ、キッカーとしての質が高い浦田が加わったので、高さのある水永・福田といったところに合わせてのセットプレーも脅威となりそうで、どうにか退けながら、徐々に慣れて対応していくという形を作れるはず。
注目は奈良クラブからのステップアップで、プレシーズンも積極的なアピールを続けている茂。全体に中堅~ベテランの選手が多いチームに彼や鈴木、福森のような新鋭が加わることで、チームがもう一段活性化されていくところを見ていきたいですね。

2位 栃木 注目選手:竹中公基
吉満が抜けたGKに長野からレオーニ、山形が抜けた右SBには前長野の夛田、島川や本間が抜けたボランチにも前長野の仙石や前G大阪で、昨季はU-23でのプレーも多かった岡崎(後者はSHで出るかもしれませんが)、SHにも昨季の盛岡で9得点をあげた牛之濱を加えるなど、J3上位クラスの戦力を数多く陣容へと迎え入れた。
斎藤、佐々木、本間、山形らベテランが多くチームを離れたため、それなりに若返った印象もありつつ、その中でもクラブの哲学を知り尽くす存在として、菅、廣瀬浩、杉本ら在籍の長い人気選手がどっしりと屋台骨を支えるのは大きい。
唯一の気がかりは昨季11得点のエースストライカー大石をはじめ、モーゼル、ロボらが抜けたFW陣。昨季レンタルで在籍した上形を完全移籍で、昨季JFLの浦安で17得点をあげた竹中らを獲得し、どこまで迫力を維持できるか。出来れば春のマーケットが閉じるまでにもう1枚新助っ人を迎え入れて、補強のラストピースとしたい。
悪い意味ではなく、昨季よりもJ3で戦うに適した陣容となっており、優勝争いの一角に入ってくるのは間違いない。

3位 長野 注目選手:荒田智之
相変わらず手堅い陣容ではありますが、昨季得点力不足に泣きながら、今冬あまり良い補強が出来なかった印象が強い。
もっとも、荒田、塩沢あたりは元来昨季くらいの成績で終わる選手ではなく、コンディションを整え直し、もう一花咲かせる働きが出来れば、全然変わってくるとは思うのですが。。

4位 富山 注目選手:パブロ
クラブ史上初のブラジル人助っ人として、前琉球のパブロと13年に松本でプレーしたホドリゴ・カベッサの2人を補強。前線の人数が増えた分、ベテランの苔口を三上(→長野)が抜けた右SHや右SBで試すなど、新たな刺激のもとで、4年ぶりのJ2復帰へとチーム一丸。
バリバリの主力が抜けたのは三上くらい。その分の補填は出来そうなので、ひとまず昨季水準は約束されそうですが、昇格争いに絡むかどうかで考えると、やはり両助っ人の爆発は不可欠なのかなと。

5位 藤枝 注目選手:畠中佑樹
過去最高順位を記録した昨季の戦力を維持したうえ、補強も順調。中盤から後ろも厚くなりましたが、土井・畠中・ワタナカ・佐々木ら、高さ・パワー・テクニック・スピードなど様々なタイプで途中出場からでも特徴をハッキリ出していける攻撃的な選手を多く獲得出来たのも際立つ成果になっています。
着実に順位を伸ばし、スタイルの構築も進めてきた成果が一気に花開くというところまでは予測しきれませんが、目標とするトップ5への到達に関しては現実的な目標と言えるのではないでしょうか。

6位 鹿児島 注目選手:上本大海
こちらも一度はステップアップを目指し契約満了となった中原との再契約を結ぶなど、昨季の戦力を概ね維持したうえ、豊富な経験と実績を有し、いずれも地元出身のDF上本やMF松下年を迎え入れ、戦力アップ。
J3発足以降の経緯を見ても、実績、知名度のある選手の加入がただちに劇的な成績上昇に繋がるかは断言しづらく、昇格ラインに届くかどうかは断言できませんが、昨季同様上位争いには食い込んでくるはず。
昨季は許可が下りなかったJ2ライセンスの認可についても多くの努力が払われているところで、今季は「朗報」をキッカケに、もう一段調子を上げて終盤を戦うという展開にしたいもの。


・・・と来て、ここまでがひと区切り。北九州が頭一つ出て、少し差のついたところに栃木。その後ろを長野、富山、藤枝、鹿児島が横並びで走るというイメージを抱いています。

7位 琉球 注目選手:福田愛大

8位 沼津 注目選手:谷口智紀

9位 秋田 注目選手:古田寛幸

10位 盛岡 注目選手:岩渕良太

11位 G大阪U-23 注目選手:市丸瑞希

12位 鳥取 注目選手:沼大希

13位 相模原 注目選手:サムエル

14位 福島 注目選手:木下高彰
 
15位 F東京U-23 注目選手:廣末陸

16位 C大阪U-23 注目選手:アン・ジュンス

17位 YS横浜 注目選手:フィリップ・ウィフマン