まったくわからん!状態は当日朝になっても変わらず、過去最高の10的中を越えるのは絶望的ですが、チャンスがある以上は目指すしかない。

第1弾 当日朝更新

第2弾(最終版)当日昼更新
オリックスの予想を山岡→柳に変更 西武の予想を今井→佐々木に変更

オリックス 柳
中日   今井
楽天   田中
ヤクルト   佐々木
西武   佐々木
阪神   佐々木
ロッテ    田中   
DeNA   寺島
ソフバン   田中
巨人   田中
日ハム  田中
広島   田中

田中 6球団
佐々木 3球団
柳・今井・寺島 単独

オリの山岡はいきなり降って湧いた感が拭えず、当日朝の紙面でも田中や柳を挙げているところもあるので(昨日の夕方、最初に山岡最有力を報じたスポニチが最終予想田中にしてるし…)、他球団の状況も視ながら最終決定に至るのではないかと読み直し、報知単独予想の柳に変更。

中日は朝の紙面にてサンスポ以外が今井予想ということでスンナリ。
楽天は柳の線もありそうですが、なんだかんだ明治の選手を獲らないというパターンを見てきているので、田中指名で大競合辞さずの伝統を踏襲すると見た。
ヤクルトはスポニチの寺島推しが無性に気になるも初志貫徹で佐々木。

田中、佐々木、今井で各紙の予想が割れた西武は、改めて単独予想のスポニチ紙面を見ると、なんかこじつけ臭いかなあ…とも感じたので、「二択」の一角として挙げているところが多い佐々木で行きます。
DeNAも田中と最後まで迷いましたが、的中率の高いデイリーが寺島推しを覆さず…というところを信じました。

公言なしも全紙が佐々木を推した阪神、昨年のことがあるだけに盤石とは言い切れないですが、変える勇気もないのでそのまま。
ソフバン、日ハムも全紙が田中を推しているので、過去の予想結果と見比べても濃厚の判を押して差し支えないでしょう。