例年のように詳しくは書けないので、1位指名(一部ハズレも書いていますが、殆どは表1位について)のみ、あくまで明日公開する最終予想に向けての私的な整理も兼ねて・・・という形で纏めていきます。

※各選手の所属は混同のおそれがある場合のみ記載します。

ヤクルト
1位で高山の指名を公言済。 後は競合がないことを祈るだけ・・・
一方、例年は独自候補の一本釣りが目立ち、その名前もこの時期にはハッキリ上がってくることの多かったハズレ1位ですが、今年は情報皆無と言っていいような状況。ひとまず明日各紙が出す最終展望待ちというところでしょう。

巨人
本日新たに2名の関与が明らかになった野球賭博関連の影響は、ドラフト戦略にも少なからず波及し、全体に投手の指名が多くなりそう。
1位は、20日のスカウト会議後に出された7人の候補の中から・・・ということになりますが、とりわけ報知が21日付の紙面で大きく取り上げ、恒例の「番付」でも東の横綱に据えた熊原と、同日付で各紙が「急浮上」を報じた桜井の存在がクローズアップされます。
巨人の指名については、やはり報知の報道が一級の資料となりますから、現段階の論調から判断すれば熊原最有力、ハズレで桜井というのが妥当かなと。最終的な予想については、明日朝刊の報知紙面待ち。

阪神
高橋純、小笠原、高山の3人で熟考中とのことで、現時点では分からないとしか書きようがないですね。過去の傾向から見るに、最終的な予想に関しては、まず明日の朝刊で同じ選手の名前がズラッ揃うかどうか。 割れた場合は、また昼過ぎの提出までにじっくり考えます。

広島
なんだか外堀だけが「上原1位」で埋まってきている感じなのですが、球団公式の発表としては、あくまで上原、高橋純、岡田を中心に、熊原、木下あたりも候補に残っており、最終決定は前日のスカウト会議か当日になってからということ。 ただ、まあ奇抜なことをやってくるチームではないので、前日まで岩貞を報じていたところも、当日には軒並み大瀬良で揃った2年前のように、本番までには形が見えてくるだろうとは思っています。

中日
中スポが「1位指名の方針を固めた」と報じていますから、高橋純への1位入札はかなり有力・・・というところなのですが、去年も一昨年もなかなか大方の予想通り・・・とは行かなかったですから、今の段階で確定的とまでは言い切れないですね。ただ、ニュアンス的には限りなくそれに近いところですし、余程の新情報がないかぎりは当ブログの最終予想も高橋純で提出することになるでしょう。

<追記>
21日夕方のスカウト会議後にスカウト部長名義で高橋純の1位指名を公表しました。GMのコメントがないあたりに多少モヤモヤしたところはありますが、十中八九決まりと言って差し支え無いでしょう。

DeNA
16日にDeNAの1位予想と親和性の高いデイリーさんが、高田GMのコメ付きで小笠原有力を報じましたが、今永、高橋純を報じる声もまだまだ多く、たぶん公言もしないでしょうから、まずは明日の各紙最終展望待ちですね。現時点では小笠原≧今永>高橋くらいに見ていますが・・・

ソフトバンク
地元出身今永の指名論も根強いですが、メディアの大勢は高橋純の指名で固まりつつある様相。
ただ、先発左腕も決して潤沢ではないですから、仮にハズレで今永が残れば、高評価の声が多い木下との比較でも優先させるく可能性は高いのかなとは思います。

日本ハム
日刊だかに「一本化」の記事も出た高橋純の指名がかなり有力。小笠原を推す声も少なくはないので、明日の各紙最終展望で予想以上に・・・ということなら考えますが、まあおそらく覆ることはないかな。

ロッテ
分かりません(汗)明日の紙面も見ながら、場合によってはそれにも囚われない予想をしてみたいなとも思っています。一昨年の石川-吉田をピンズドで当てたスポニチが今日になって平沢を有力候補の一人に挙げたのも気になりますが・・・

西武
多和田の指名を正式に公言。首尾よく一本釣りとなれば、ドラフト巧者健在を誇示することとなるでしょう。

オリックス
瀬戸山さんの「リップサービス」については、確かにそれを伝えるどの紙面を見ても、本人の言葉として「吉田正
を獲る」とは言っていません。ただ、複数紙が一斉に「1位指名」を伝えた以上、その場に居た記者にしか分からない共通認識があったのだろうと考えるのが自然で(さすがにそんなことはしてないだろうけど、極端に書けば、もし口で言ってなくても、こっそり指で写真か何かを指しながら話してれば一目瞭然ですしねw)、吉田正の指名可能性はかなり高い情勢と言っても良さそう。
ヤクルト、西武、楽天らと同様、作戦・戦略としてはやれることをやりましたから、成功を祈るのみでしょう。

楽天
12球団でもっとも早く、地元出身の遊撃手平沢の1位指名を公表。茂木、オコエらも上位候補で、今年は野手中心の顔ぶれとなりそうですね。