本日決まりました。今年もまずは速報形式で各ブロックの展望をしていきます。


Aブロック(シード校:御所実)
藤田、山本の投手二枚看板に小柄な選手が多いながらも主軸の森田、山切らをはじめ、個々に繋ぐ意識が強く、ここぞでビッグイニングを作る打線が持ち味のシード御所実がリードし、それを下級生時から主戦を担ってきた速球派右腕鷲尾を支えるべく、打線の成長も著しい平城が追う構図。
旧チームからのレギュラー溝留、岡崎らを擁する打線が売りの大和広陵とエース上田真輝を中心とした堅守で接戦に強い添上は対照的なチーム。初戦となる2回戦での対戦が楽しみだ。

Bブロック
旧チームから打線の中心を担っていた庄野、南らを擁す奈良朱雀、やはり旧チームからの経験者向井、小口らの関西中央はいずれも彼らを中心とした打線が魅力でこのブロックを引っ張る存在となりそう。
昨春の県大会では点灯試合となる中、10-9(朱雀が勝利)の壮絶な打撃戦を演じたが、熱戦の再現はあるか。
さらなる上位進出を目指す上ではディフェンス面の上積みが必須で、朱雀は軸になる投手、関中はエース巽くんに次ぐ投手の台頭が待たれるところ。

Cブロック(シード校:橿原学院)
春準優勝のシード校橿原学院が他を大きくリードする。油断禁物とはいえ、組み合わせに恵まれた感は否めない。
女子大付×高取国際はともに旋風を起こした10年前以来となる夏の対戦(高取が完勝し、4強入り)。春ベスト8の女子大は9年ぶりの夏1勝、高取は今チーム初の1勝をあげ、気を良くして橿学との対戦に挑みたい。
また、今春多くの1年生部員が加入し、活気が増している大宇陀・吉野十津川の対戦も興味深い。

Dブロック
決して優勝争いの上位候補候補と評されれいるわけではないながらも地力のあるチームが揃った好ブロック。郡山は左腕青井、奈良は増田、左腕下井、杉江、山下のカルテット、西和清陵は吉岡、松本の左右2枚、香芝は森嶌、王寺工は池内、豊田と各校に好投手が揃い、野手陣も郡山の筒井、馬場、奈良の安田、森田、大橋、香芝の関岡、平田、王寺工の恒次、中越、中尾らタイプも様々な実力者揃い。
正直どこが勝ち上がるか現段階では予想もつかないが、やはり基本は投手の出来にかかってくるところが大きい。其の点で、各校指揮官の継投機判断も随所に勝敗の鍵を握りそう。

Eブロック
智弁が初戦で高田を下せば、ちょうど10年前、2季連続全国8強の天理には左腕エース小倉や好打者真井が、智弁には枡田慎太郎(楽天)が居た世代以来となる早い段階での2強激突に。
あの時はともにノーシードで初戦同士、一方今回は天理がシード、智弁がノーシードで、天理としては、先に相手の試合を観れるという側面があるにせよ、相当やりづらい状況での初戦であることは想像に難くない。

見どころはまた智辯が勝ったとすればその時に書きますが、今のところは絶大な信頼を誇るエース齋藤くんがきっちり序盤をリズム良く立ち上がり、チームに落ち着きを齎せれば、やはり天理の優勢、智弁としては齋藤くんの立ち上がりをいかに狙えるかというところだろうと見ています。数パターン打順の構想はあると思いますが、廣岡くんをトップに据えて斉藤くん攻略の先鞭をつけさせるというのも面白いのかなと。

待ち構える3校の内、16強で大一番を終えた後の2強いずれかに挑み、もっとも勝機がありそうなのはやはりロースコアの展開を得意とする五條かなと見ますが、高円は3投手を中心とした粘り強さがあり、やはり複数投手の継投で、打線にも力がある登美ヶ丘も勝機十分。


Fブロック
Bブロックと良く似ていて、口開、佐藤、谷口仁らを中心とした強打を持ち味とする磯城野、同じく西原、吉岡、大西らで打力が高い橿原の2校が8強入りを目指し、16強で対戦する構図が最有力か。小所帯に今春多く加わった1年生の活躍が楽しみな奈情商、投打に経験豊富な選手が揃う帝塚山が次点。


Gブロック
Eばかりが目立つものの、このブロックもセンバツ出場の奈良大付、春優勝の高田商、秋4強、春8強の奈良北が揃った「死の組」。奈良大の坂口・中山、高田商の石橋、奈良北の堀川ら好投手が並び、ロースコアのヒリヒリするような好勝負が多く観られるかという期待もありますが、日程通りならば2~3回戦を中1日で行うということで、各校投手陣のコンディション調整も重要になりそうです。


Hブロック
ここも春8強の一条桜井、センバツ帰りの奈良大をタイブレークで下して同16強の畝傍に、昨夏8強の法隆寺国際や左腕2枚の投手力で食い下がる山辺も加わった好チーム揃い。
打力で圧倒できれば一条、投手陣の力で接戦の終盤勝負なら他校という展開が予想されるところ、大会屈指の好左腕畝傍の坂本くんvs一条打線が実現するなら個人的には興味津々のカードですが、いかに畝傍と云えど接戦に強い桜井×法国の勝者と迎える2回戦を突破するにはかなりの苦労を要しそう。