今日は都市対抗の奈良県予選でも観に行こうかなと思っていましたが、どうにもスッキリしない天気であまりやる気も出ないので、おとなしく自宅で伝統の一戦と競馬を楽しもうかなと。
ちなみに来週は佐藤薬品スタジアムで行われるオリックス×中日の2軍戦に行くつもりでしたが、11~12日と別件が出来たので泣く泣く回避。 まあ、別件自体は嬉しいことなので、全然精神的なダメージはないんですけどね。


先発
右 大谷 メンドーサ 上沢 
左 武田勝 吉川 

主な2軍
右 中村勝 木佐貫 浦野(離脱中) 有原 斎藤佑
左 ガラテ(離脱中)

西武同様、日ハムも来週は4試合しかないので、おそらくメンドーサ、吉川、上沢、大谷の4枚で回すことになり、5枚目以降の昇格は4月3週目以降となりそう。
浦野、ガラテと離脱が相次いでいるのは心配材料ながら、中村、木佐貫、黄金ルーキー有原ら豪華なメンバーが控えているだけに、大崩れの心配はないだろう。

中継ぎ(ロングも)
右 谷元 矢貫 藤岡
左 瀬川 石井

中継ぎ(勝ちパターン)
右 鍵谷
左 宮西

抑え
増井(右)

主な二軍
右 クロッタ 白村 大塚 武田久


怪我のガラテに代わり、中継ぎ要因の石井を昇格させたため、8人と多め(来週はプラス武田勝もリリーフ待機となりそうなので、さすがに野手との入れ替えがあるかも)。クロッタが不調で再調整となっている分のセットアップを鍵谷が埋め、現状大きな不安は現れていないが、さらなる安定のためには、ロングリリーフとして不動の存在となっている谷元に加え、実績のある石井や矢貫が接戦時にきっちりと投げて、後ろ3枚の負担を減らすような役割を果たして欲しいところ。昨季終盤に重要な役割を担いながら、開幕は二軍スタートとなった白村の奮起にも期待。
 

オーダー カッコ内は大谷スタメン時
7西川
4田中賢
8陽
3中田
Dハーミッダ(D大谷)
5レアード(9ハーミッダ)
2近藤(5レアード)
9谷口・岡(2近藤)
6中島卓

石川亮(捕手)
中嶋(捕手)
飯山(内野控え)
杉谷(代走 内外野控え)
北(代打 一・外野控え)

主な2軍
大野(捕手)
市川(捕手)
渡邉(遊撃)
石川慎(外野)

開幕シリーズで負傷した西川が復帰したと思えば、今度は陽が下半身の張りで欠場となかなかベストメンバーが揃わないが、その中でも、存在に全く違和感のない田中賢や新助っ人2人がプレシーズンからの好調を維持、若い谷口や岡も好アピールを魅せた(昨日の生観戦日に関してはノー感じに近かったですけどね・・・)。
守備面でも、レアードの三塁は想像以上に良く、西川も左翼への配置転換で怖さが薄まった。一塁中田、二塁賢介、遊撃中島も含め、破綻の虞は少ない陣容が整ったと言えそう。捕手の大野、市川が戻れば、近藤の起用法に流動性が生まれ、各ポジション間の争いがもう一回り活性化しそうだ。