今日は野手陣。まずはポジション別の現況分析から。

捕手
會澤、石原の併用+開幕時には3番手として倉もベンチ入り。とにかく會澤が怪我なく、調子の乱れも最低限にどれだけレギュラーとして収穫あるシーズンを送れるかどうか。

一塁
エルドレッドの長期離脱により、新外国人グスマンが座る。 前評判通り際立ったパンチ力こそないが、逆方向を強く意識した逆らわないバッティングで日本野球への順応は早そうだ。エルなりロサなりが復帰し、助っ人野手2枚体制が整った暁にはいっそうその存在も頼もしいものとなってきそう。

二塁手
菊池が不動のレギュラー

三塁手
キャンプから熾烈な定位置争いが展開されてきたが、梵、木村、小窪がその座を分け合う昨季からの様相に変化はない。待たれるのは堂林の復帰だが、思えば、3年目に開幕一軍入りを果たして以降、未だ二軍で群を抜いた成績を残して一軍へ還るというタスクを果たしたことはないわけで、そういう過程を経てからの「昇格」となっても決して遅くはないだろう。

遊撃手
2年目の田中を中心に梵、木村がバックアップ体制という昨季終盤同様の形。プレシーズンを絶不調のまま終えた田中だが、開幕後徐々に状態を上げており、大きな心配はなさそうだ。

左翼手
オープン戦で結果を残した松山が5番に定着。例年通り、もうちょい長打の数が多ければ・・とは思うのだけど、
それでもコンスタントに3割前後を打ってはくれる選手。大きな怪我なくシーズン通して5~6番に座り続けてくれれば・・・と期待しています。

中堅手
丸で不動。状態自体かなり悪いようには見えるものの、彼くらいになれば大きな怪我を隠しながらプレーでもしていない限り、どうにか修正する力は持っているだろうし、大崩れすることなく中軸の役割を果たしてくれるはず。

右翼手
緒方監督期待の若手、鈴木誠と野間が定位置を争うも、現状では野間が一歩抜けた様相。強肩俊足強打の下馬評に狂いはなく、順風満帆とは行かないにせよ指揮官の辛抱強い起用の下、一軍定着のルーキーイヤーとなりそうだ。

代打
岩本と新井が左右の切り札。代打としての経験も十分で、今季幾度もチームにとって貴重な一打を放ってくれるだろう。2番手として天谷、小窪クラスが控えるのも層が厚い証拠。

オーダー
9野間
4菊池
8丸
3グスマン 
7松山
5梵
2會澤
6田中
1投手

他にも色々パターンはありますが、現在のメンバーで考えればこの並びがベストか。バランスは悪くないものの、やはり迫力不足は顕著。下位の會澤、田中に昨季のような長打力が宿れば話は変わってくるのですが・・・