16強の予想は7勝1敗。1敗もPKの試合でしたから、まあまあ私情入れずにやれば、これくらい行くわなという感じで。ここからが本番なので、まずは目標の12勝到達へいざ!

3位決定戦の予想
ブラジル×オランダ 勝利予想:ブラジル

気持ちを切り替えきれていないのはオランダも同じでしょうから、内容的にどこでスイッチが入っていくか、入らないまま行っちゃうのか。3決の意義どうこうも、こういう組み合わせになったからこそ余計ダイレクトに問われやすいですよね。

4強の結果
ドイツ7-1ブラジル アルゼンチン0-0 PK4-1
まさかの予想忘れ(汗)オランダも内容で押していたとはいえ、ここに来て2試合連続無得点では勝てなくてもやむを得ない。

4強の予想(1)
ドイツ×ブラジル 勝利予想:ブラジル

ブラジルは出場停止となったチアゴ・シウバの代わりのCBをドイツ代表選手が数多く所属するバイエルンでプレーし、常日頃から彼らと対峙しているダンテがやるでしょうから、必ずしもマイナスばかりではないはず。ネイマールの代わりに入りそうなウィリアン(もしくはパウを入れて守備重視の3ボラとかもあったりするんだろうか)も良い選手ですから、一致結束し、危機を乗り切るだけの底力はあると見た。
カギを握るのは、やはりセットプレー。ドイツはフンメルス、ブラジルがダビド・ルイスがあたっているので、この試合でもキーマンとなるか、あるいは彼らに注意が行き過ぎたところで違う選手が持っていくのか。

8強2日目の結果 
オランダ1-0コスタリカ アルゼンチン1-0ベルギー

8強2日目の予想
オランダ×コスタリカ 勝利予想:オランダ
コスタリカの堅守を前に、さしものオランダも手を焼くでしょうけど、決勝トーナメント以降下馬評通りの結果が続いているだけに、なかなか勝負には行きづらい。

アルゼンチン×ベルギー 勝利予想:ベルギー
どちらも前の試合は押し込みながら決めきれず、延長勝ち。「切り札ルカク」が猛威を振るった16強だけに、同じ使い方がこの試合でもハマれば、アルゼンチンにとっては脅威になる。

8強1日目の結果
ドイツ1-0フランス ブラジル2-1コロンビア
ドイツは怪我の功名というべきなのか、RSBのスタメンが怪我をし(あとはシュバインシュタイガーが特に問題なく出れたことも作用)、ラームがその位置に収まったこと、さらにCBの片割れにメルテザッカーではなく、ボアテングを使ったことも効いたか、ディフェンスが機能し、両ワイドにスピードのあるフランスの良さを出させなかった。
早い段階で得点を上げたことも、その要因をいっそう後押しすることになりましたね。

2試合目、ブラジルが勝ちはしたけど、次節にチアゴ・シウヴァとネイマールが居ないというのは・・・


8強1日目の予想
フランス×ドイツ 勝利予想:フランス
ドイツは主力クラスにまでインフル禍が・・・インフルによる離脱というのは、軽度の故障などと較べても、体力の低下が極端ゆえ満足なパフォーマンスを求めるのは難しく、まして前の試合の途中でシュバインシュタイガーが嫌な代わり方をしているのも見ても、こうなると強気な予想を展開することにも躊躇いを覚えざるを得ない。
 まして、フランスが堅く守って、凌ぎ合いの展開になればいっそう苦境は増すはず。ここは、もう戦術云々ではなく、体調面に関する報道のみに依拠して決めました。

ブラジル×コロンビア 勝利予想:ブラジル
ここまでの内容からすればコロンビアなんですよねえ。ただ、相手がブラジルだとやっぱり変わってくるんじゃないかなあ。 やはり霧の晴れるような勝ち方にはならないだろうけど、セットプレー1本とか、そういう勝ち方もできるのが今のブラジルですしね。