去年も書いた気がしますが、東・中・西という分け方はあくまで更新の都合上そうしているだけで、本枠推薦方法はまず、東(北海道・東北・関東・北信越・東海)から1校、西(近畿以西)から1校を選び、さらに地域に関わらずもう1校・・・という方式を採っています。悪しからず・・・ということで。


中国 予想:倉吉東 次候補:大東
ここも北海道同様、どこにでもチャンスがありそうな情勢。唯一地区進出を果たしている大東が有利というシンプルな見方もできるかとは思うのですが、前に島根から連続で推薦が出た時の対象は隠岐というスペシャルな強みを持ったチームで、かつ県優勝の冠があった。今回島根がまた枠を取ろうとするなら、そのスペシャル枠は県優勝と伊勢と同様の「キャラ立ち」要因、さらに近年の県推薦実績や上位進出実績も豊富な大社を推したと思うので、そうじゃない選択をしてきたという点で、他校にも十分チャンスが有るのでは・・・と(まあ、去年も似た根拠で益田翔陽を落とし、玉島商を選んで撃沈したわけですがw)。
で、一番気になったのは倉吉東。 数年前までは90年代半ばの甲子園出場実績がゆえ、押すに押せなかった(97年に経験ある米子東も同様か)存在だったと思うのですが、去年の洲本、今年の土佐と「30年ルール」解除に伴い、昭和末、平成初期と段階的に前回出場から年数の浅い学校が復活を果たしてきている例に後押しされたか、鳥取県高野連が完全にリミッターを解除してきた感があります。旧制中学の流れを汲む、歴史と伝統ある公立伝統進学校、出場校数の少ない県とはいえ近年実績も十分で、県高野連の同校に対する愛着は推薦理由の文言にもアリアリと滲み出ています。特色的にも地区・全国と進んでいく中でも受けはいいはず。久しく鳥取からの推薦がないこともあいまって、ひとまず地区推薦を受けるところまでは持ってこれるのではないかなと。

四国 予想:坂出 次候補:東温
本枠に複数の出場校を輩出している徳島県連ほどの猛者が、よほど地区決勝のスコアが心配なのかすでに一般枠濃厚となっているはずの池田を地区推薦候補に挙げてきたのは意外な動きでした。
ただ、21世紀枠巧者なのは徳島県だけではなく、四国連も同様。わざわざ一昨年の高崎のときにあったような批判的な質問を受けること請け合いな状況を自ら作り出すのかどうか。「両睨み」のような技巧的なことをしなくても、池田は確実に一般枠で選ばれるであろうことは想定できますから、ここはきっちり他校の推薦で行くのではないかなと。基本的には地区出場校リスペクトの姿勢を取っていますから、県優勝で地区優勝の今治西にも接戦を演じている坂出がスンナリ行くでしょう。
次候補は、過去の傾向からよほど強い成績でなければ2年連続の同県推薦はないと踏んで高知東をオミット、県4強、好投手を擁し、実力的にも四国出場校と遜色ない東温を選択します。

九州 予想:小倉 次候補:大島
前回の地区推薦発表時に、「今後は地区出場校に拘らない選び方をしていく」との公式発表があった九州高野連。もちろん、「雀百まで踊り忘れず」ということわざの通り(使い方あってる?)、長年慣習となっていたものがそう簡単に切り替わっていくのかどうかという懸念は当然あります。
ただ、今年は神宮枠が取れたんですよね。その結果を受けて「ならば、無理に慣習を崩すこともないだろう」と考えるのか、あるいは「せっかく地区大会実績重視の枠が1つ増えるんだから、そこに囚われない選択を採ってもいいのでは」と考えるのかは、正直なんとも判断できかねますが、少なくとも状況としては全国に数多存在する「古豪枠」の中でも大横綱たる威容を具えていると言っても過言ではない小倉、離島勢としての特色にたしかな近年実績も伴う大島、今が盛りの「倍返し」俳優をOBに持ち、近年実績も優秀な伝統公立進学校の宮崎南といったこれ以上立たせようがないほどに立ちまくりなキャラクターを有するラインナップが「おあつらえ向き」とばかりに揃っています。
しかも、福岡高野連は14年目にしてはじめて甲子園経験のある学校を推薦し、鹿児島高野連は地区出場校で、地域密着の濃度も高く県4強では大島との直接対決も制している指宿商を落としてでも、地区未出場校である大島を推薦してきた。こういう動きまで踏まえた上で、地区出場校からの有力馬である多良木、あるいは神宮枠との「両睨み」も見据えた早稲田佐賀というウルトラCも含めた近年にない潤沢な選択肢をいかに比較させていくか。
予想の王道としてはエースがプロ注目の好投手である多良木を推す線だとは思いますが、管理人の予想としては、「古豪」としての輝かしい実績の数々に進学校としての現在も重ね、より選考委員をぐらつかせられる余地の大きい小倉を最終候補としました。海南や倉吉東としては西日本枠の比較として小倉に出てこられると、「古豪枠」としての価値が霞みまくること必至だけに、つくづく他の高校の推薦を願っていることだろうなと・・・