多方面要素複合系。ブログ 新館

5年以上続いた多方面要素複合系。ブログ(http://bit.ly/dnktQj)の後継ブログ。基本的に更新スタイルに変わりなく、スポーツ観戦と企画もの記事、予想記事等が中心、隙間の時期に音楽関係の記事を更新できればと考えています。

※コメント欄に関して、投稿の内容・投稿者間での議論等、基本的には制限を設けませんが、他の方のコメントや特定のチーム・個人等に対する度を超えた批判や中傷、記事内容と直接関係のないコメントの投稿はご遠慮ください。 また、そのような投稿に関して、レスをしないことや予告なく削除をすることもありますので、予めご了承ください。

13シーズン ヤクルトの補強戦略 1月版

とっくに2月になってるぞという突っ込みがあると思いますが、あくまでキャンプ前を区切りに今オフの補強を見ていこうという趣旨になっています。その割にキャンプ以降の情報も入ってるぞというツッコミは今後多く出てくることでしょうけど、そこは入ってきたものはしょうがないじゃないかというスタンスですw


投手の△は左腕 野手の△は左打ち 野手の◎は両打ち


IN
石山泰稚  投手  ←ヤマハ(ドラフト1位)
小川泰弘  投手  ←創価大(ドラフト2位)
田川賢吾  投手  ←高知中央高(ドラフト3位)
△江村将也 投手  ←ワイテック(ドラフト4位)
星野雄大  捕手  ←四国IL・香川(ドラフト5位)
谷内亮太  内野手 ←国学院大(ドラフト6位)
大場達也  投手  ←日立製作所

藤田太陽  投手    ←西武
△岩村明憲  内野手  ←楽天

OUT
小野寺力  投手  →引退(西武球団職員)
一場靖弘  投手  
△加藤幹典  投手  →引退(ヤクルト本社職員)
△渡辺恒樹  投手  →ヤクルト・打撃投手
山岸穣    投手  →引退(西武球団職員)
木下達生  投手  →引退
上野啓輔  投手
福川将和  捕手  →引退(ヤクルトブルペン捕手)
麻生知史  内野手
◎福地寿樹  外野手 →引退(ヤクルト2軍コーチ)
宮出隆自  外野手 →引退(→ヤクルト2軍コーチ)
△北野洸貴  外野手
曲尾マイケ 外野手 
続きを読む

13初場所各種予想結果 (1) 幕内優勝

決して成績が良くなかったからトンズラしてたわけではありません。ただ、タイミングがうまく見つけられずにいつの間にか2月も中頃になってしまったので、少しずつでも書いていかなければなと。毎度のことですが、いっぺんに書こうとしすぎるから、かえって面倒くさくなっちゃうんですよね。

では今日は幕内優勝関連について、優勝力士と予想力士、さらに白鵬についても少しだけ触れておきます。


優勝 日馬富士 15-0
まあ、前ブログ時代ですが、新横綱で9勝に終わった九州を受けて「心配していない」と書きましたし、もちろんその心境に偽りはなかったのですが、まさか全勝優勝とは・・・1年に3度全勝なんて大横綱クラスでもそうそう出来るものじゃないですからね。
九州の内容について、横綱本人は幾度か「見てしまった」という表現を使っていましたが、改めてキレキレの今場所と内容面を見比べてみれば、立合いにせよ、二の矢にせよ、詰めの流れにせよ、速さであり強さであり、少なからず動きの質に違いがありますよね。「日馬富士としての横綱相撲」を見事成就させた場所でしたし、勝ち星が伸びていくに連れて内容が良くなっていくあたりは貫禄さえ漂う連日の光景でした。
一応前ブログでは年2回優勝という予想を掲げたのですが、来場所早々にそれをクリアしてしまうのか否かで今年1年の勢力図にも小さからぬ影響が出てきそう。楽日白鵬戦の内容があまりにも良かっただけに、期待したい気持ちは非常に強くなっているのですが、さて・・・

予想 豪栄道 13-2→8-7
いや・・・見事なまでに外れたなあ。キッカケというには十分な九州の活躍に加え、場所前にはおっつけの勝ち味が身につきはじめて、内容面でも長足の進歩とか、3代目若乃花の相撲をよく観ているなんていう記事を見て、飛びつかざるを得なかったわけですが、結果としては型がないとか、脇が甘いとか、安易な引き技で墓穴を掘ったりとか、従来的な不安や課題ばかりが顔をのぞかせた場所でした。
ただ、稽古量だけは文句なしに積んできましたから、その賜物で勝てたような相撲があったりもして、どうにか勝ち越せたことだけは救い。ホント5番とかでも不思議じゃない内容でしたからね。。
来場所に向けては、体も大きくなってきてるし、日々積み重ねている量と質自体には間違いはないはずですから、それを続けるのみでしょう。今がもっとも力が出る時期であること自体は変わりないですから、現実的には「ステップの場所」となる地元の春でぜひとも再度二桁以上の勝ち星を残してほしい。


白鵬 12-3
まったくもって不用意な3日目の妙義龍戦は別にして、終盤に入るまでは概ね堅調。とりわけ大鵬さんの訃報が入った7日目以降は両関脇戦をはじめ、この段にして改めてその集中力の凄まじさに驚嘆させられる完勝続きで「大横綱の威信」を魅せつけてくれました。
ただ、妙義龍、琴欧洲、日馬富士と敗れた3敗はいずれも生命線の立合いで相手十分に踏み込まれての完敗。とりわけ琴欧洲戦は先場所の負け方から修正することできずに、今回も右カチ上げ気味の甘い踏み込みに乗じて、あっさりと左前廻しを許してしまいましたから、欧洲を褒めるべきであるにせよ、どこか気がかりでもどかしい気持ちが残るんですよね。まあ、欧洲戦以降の上位戦で崩れずにきっちり12勝していることや勝った相撲の力強さを見れば、あまり気にしすぎることもないのかなとは思いますけどね。

しかし、トーナメントの千代大龍戦はビックリしました(苦笑)ただ、組みとめからでも、ああいう技を持ってるということはまったく想定外の事だったでしょうから、もう同じ間違いはしないはず。それとともに、まだ本場所で当たっていない力士にもそれくらいの力はあると気持ちを引き締める何よりの材料となったことでしょう。今は早く狩りを返したくてウズウズしてるんじゃないでしょうか(笑)


では、次回以降も、野球の更新と順繰りさせながらゆっくり書いていきます。




13シーズン オリックスの青写真

では、あくまで現段階の青写真として大まかな輪郭を描いてみたいと思います。もしかしたら、もう1つ、2つ何かあるのかという気がしないでもないですが。。

投手の△は左腕 野手の△は左打ち 野手の◎は両打ち ※は故障で開幕微妙

投手

先発 
右腕  西勇輝 金子千尋
次候補 東野峻 アレッサンドロ・マエストリ 塚原頌平 (岸田護) (ブランドン・ディクソン

左腕  八木智哉 前田祐二
次候補 (海田智行) ※井川慶 (スティーブ・ハモンド) 

中継ぎ
右腕 馬原孝浩 佐藤達也 (岸田護)
次候補 小松聖 比嘉幹貴 平井正史 ミンチェ 桑原謙太朗 (ブランドン・ディクソン

左腕 中山慎也 吉野誠
次候補 松本幸大 (海田智行) (スティーブ・ハモンド


抑え   平野佳寿
次候補 馬原孝浩 岸田護


野手

TYPE1
8△坂口智隆
4△平野恵一
9△糸井嘉男
3李大浩
7△T-岡田
5アーロム・バルディリス
D△後藤光尊
2伊藤光
6安達了一

TYPE2
7△坂口智隆
9△平野恵一
8△糸井嘉男
D李大浩
3△T-岡田
5アーロム・バルディリス
4△後藤光尊
2伊藤光
6安達了一

齋藤俊雄(捕手)
伏見寅威(捕手)
高橋信二(一・DH・代打)
△小島脩平(内外野)
縞田拓弥(内野)
川端崇義(外野)
ヴィニー・ロッティーノ(内外野・捕)
◎野中真吾(外野)
竹原直隆(外野・DH)
△梶本勇介(内外野)

13シーズン オリックスの補強戦略 1月版

とりあえず異動選手多すぎて冒頭に何か書く余裕もないです(汗)

投手の△は左腕 野手の△は左打ち 野手の◎は両打ち

IN
△松葉貴大 投手 ←大体大(ドラフト1位)
佐藤峻大 投手 ←道都大(ドラフト2位)
伏見寅威 捕手 ←東海大(ドラフト3位)
武田健吾 外野手 ←自由ケ丘高(ドラフト4位)
森本将太 投手 ←BCリーグ・福井(ドラフト5位)
戸田大貴 投手 ←JR東日本(ドラフト6位)
原大輝  捕手 ←BCリーグ・信濃(育成ドラフト1位)
△西川拓喜 外野手 ←BCリーグ・福井(育成ドラフト2位)

東野峻  投手   ←巨人(トレード)
△八木智哉 投手 ←日本ハム(トレード)
平井正史 投手  ←中日(フリー)
△松本幸大 投手 ←ロッテ(フリー)
ブランドン・ディクソン 投手 ←カージナルス(MLB)
△スティーブ・ハモンド 投手   ←BC・石川
馬原孝浩 投手  ←ソフトバンク(人的補償)
△原拓也  内野手  ←西武(トレード)
山本和作 内野手 ←巨人(トレード)
△平野恵一 内野手 ←阪神(FA)
ロッティーノ 外野手 ←インディアンス(MLB)
△糸井嘉男 外野手 ←日本ハム(トレード)


OUT
寺原隼人   投手   →ソフトバンク(FA)
木佐貫洋   投手   →日本ハム(トレード)
△阿南徹   投手  →巨人(トレード)
香月良太    投手  →巨人(トレード)
△高宮和也  投手   →阪神(人的補償)
甲斐拓哉   投手  →BC・信濃
西川雅人   投手  →四国IL・愛媛
アルフレッド・フィガロ →ブルワーズ(マイナー契約)
フレディ・バイエスタス 投手
△エバン・マクレーン 投手
△長峰昌司   投手
小林賢司   投手  →引退
ペク・チャスン 投手  
△延江大輔   投手 

△日高剛   捕手   →阪神(FA)
鈴木郁洋   捕手  →引退(オリックス二軍バッテリーコーチ)
山崎浩司    内野手 →西武(トレード)
大引啓次   内野手 →日本ハム(トレード)
△柴田亮輔  内野手 →ソフトバンク(育成選手)
◎グレゴリー・ベロス   内野手
北川博敏   内野手 →引退(オリックス2軍打撃コーチ)
◎ボビー・スケールズ →引退
◎赤田将吾  外野手  →日本ハム(トレード)
△森山周   外野手 →楽天(フリー)
丹羽将弥   外野手 →関西メディカルスポーツ学院
荒金久雄   外野手 →引退(ソフトバンク スカウト)
△由田慎太郎 外野手 →引退(オリックス・スカウト)
続きを読む

気ままに名曲セレクション(6) ZONE「約束〜August, 10years later〜」

では、今回は昨年再結成記念でリリースされたトリビュートアルバム「ZONEトリビュート〜君がくれたもの〜」より、ZONE自身が歌う「secret base 〜君がくれたもの〜」のアンサーソングとして収録された「約束〜August, 10years later〜」を。

古くからのぞねヲタからすれば、「秘密基地」のアンサーソングは何曲あるんだ!と突っ込まざるをえないところですけど(苦笑)まあ、歌詞見て曲聞けば、全然だいじょうぶというw エバーグリーンってのはこれのコトなんだと強く再認識させられる渾身の「ZONE」節を堪能できる作品になっています。

前の記事でああは書きましたが、やっぱり個々のメンバーだったり、提示される曲だったりは文句なしに好きなんですよねえ。ただ、正直この作品の出来があまりにも良かったので、多少お腹いっぱいになっちゃったところは否めずというか。。





次回以降ももうちょっとZONE特集を続けます。

13シーズン 阪神の青写真

では、続いて現段階での簡単な布陣予想を行なってみたいと思います。「この選手がいない」という疑問もあると思いますが、あまり名前を挙げ過ぎてもゴチャゴチャしちゃうので、あえて何人かの名前は絞っています。

投手の△は左腕 野手の△は左打ち 野手の◎は両打ち ※は故障で開幕微妙

投手

先発 
右腕   ランディー・メッセンジャー ジェイソン・スタンリッジ 
次候補 安藤優也 秋山拓巳 岩本輝 (鶴直人) 藤浪晋太郎 

左腕   能見篤史 岩田稔 
次候補 榎田大樹 

中継ぎ
右腕   渡辺亮 福原忍 (鶴直人)
次候補  久保田智之 西村憲 田面巧二郎 松田遼馬

左腕   加藤康介 筒井和也 
次候補  藤原正典 小嶋達也 川崎雄介 高宮和也 ※ロバート・ザラテ

抑え
右腕 久保康友


野手
◎4西岡剛
8大和
△6鳥谷敬
3新井貴浩
△9福留孝介
7マット・マートン
◎5ブルックス・コンラッド
日高剛

藤井彰人(捕手)
小宮山慎二(捕手)
関本賢太郎(一・三)
上本博紀(二)
新井良太(一・三)
浅井良(外野)
俊介(外野)
△柴田講平(外野)
△桧山進次郎(代打)
△伊藤隼太(外野)

13シーズン 阪神の補強戦略 1月版

3球団目は阪神。ドラフト、その他補強の両方において、話題に事欠かないストーブリーグでしたね。

IN
藤浪晋太郎 投手 ←大阪桐蔭高(ドラフト1位)
北條史也  内野手 ←光星学院高(ドラフト2位)
田面巧二郎 投手 ←JFE東日本(ドラフト3位)
小豆畑眞也 捕手 ←西濃運輸(ドラフト4位)
金田和之  投手 ←大阪学院大(ドラフト5位)
△緒方凌介  外野手 ←東洋大(ドラフト6位)

林啓介    投手 ←ロッテ(育成枠)
高宮和也  投手 ←オリックス(人的補償)
△日高剛  捕手 ←オリックス(FA)
◎西岡剛  内野手 ←ツインズ(MLB)
◎ブルックス・コンラッド 内野手 ←レイズ(MLB)
△福留孝介 外野手 ←スクラントン(3A)


OUT
藤川球児 投手 →カブス(MLB)
蕭一傑  投手 →ソフトバンク(育成枠)
鄭凱文  投手 →横浜DeNA(育成枠)
小林宏  投手
石川俊介 投手 →引退(阪神打撃投手)
△松崎慎吾 投手
横山龍之介 投手 →引退
吉岡興志 投手 
城島健司 捕手 →引退
△廣神聖哉 捕手 
△クレイグ・ブラゼル 
△平野恵一 内野手 →オリックス(FA)
△野原祐也 外野手 →BC・富山
△金本知憲 外野手 →引退
甲斐雄平 外野手 →引退
 
続きを読む

気ままに名曲セレクション(5) ZONE「笑顔日和」

今日は05年3月リリース、ZONE15枚目のシングル「笑顔日和」を。オリコン週間最高は7位、4人体制での2期ZONEとしてはラストシングル、昨年2人になって7年ぶりの新曲が発表され、厳密にはグループとしてのラストシングルではなくなりましたが、この曲が節目としての大きな区切りのナンバーであることは変わりないでしょう。
作品は明るく、カッコイイロックチューンに仕上がっていて、ラストシングル所以の等身大性、集大成としての完成度に満ちた好楽曲。「バンドル」なんて評され方もしましたが、その真骨頂とも言える楽曲ですよね。

あれだけ好きだったグループですけど、やっぱり4人、もしくは5人しかいなかったからこそ、1人足りないだけでも思ってた以上に愛着を持てなかった昨年の再結成でした。もちろん、曲自体はしっかり聞かせて頂きましたが、むしろ再結成によって、昔の曲を聞きなおす頻度がグッと増えたような感じでした。



13シーズン 広島の青写真

では、広島についても現段階での青写真をごく簡単に見ていくことにします。

投手
先発
右腕 前田健太 大竹寛 ブライアン・バリントン 野村祐輔 今井啓介
次候補 中崎翔太 

左腕 
次候補 (江草仁貴) 齊藤悠葵 中村恭平

中継ぎ
右腕 キャム・ミコライオ 福井優也
次候補 ミゲル・ソコロビッチ 横山竜士 永川勝浩 岸本秀樹 梅津智弘 中田廉

左腕 久本祐一 (江草仁貴)
次候補 青木高広 河内貴哉 金丸将也 大島崇行

抑え 今村猛
次候補 キャム・ミコライオ


△8丸佳浩
6梵英心
△9フレッド・ルイス
3栗原健太
7ブラッド・エルドレッド
5堂林翔太
2石原慶幸
4東出輝裕

倉義和(捕手)
△岩本貴裕(一塁・外野)
菊池涼介(二塁・遊撃)
小窪哲也(内野)
△木村昇吾(内外野 代走・守備)
△安部友裕(内外野 代走・守備)
△天谷宗一郎(外野)
赤松真人(外野 全般)
廣瀬純(外野)
△松山竜平(外野・三塁・一塁)
△中東直己(外野 代走・守備)
△前田智徳(代打)
ニック・スタビノア(一塁・外野 代打)

13シーズン広島の補強戦略 1月版

では、2チーム目として、早速僕らのカープをピックアップ!

投手の△は左投げ 野手の△は左打ち 野手の◎は両打ち

IN
高橋大樹 外野手 ←龍谷大平安高(ドラフト1位)
鈴木誠也 内野手 ←修徳高(ドラフト2位)
上本崇司 内野手 ←明治大(ドラフト3位)
下水流昴 外野手 ←Honda(ドラフト4位)
美間優槻 内野手 ←鳴門渦潮高(ドラフト5位)
辻空    投手   ←岐阜城北高(育成ドラフト1位)
森下宗   外野手 ←愛知工業大(育成ドラフト2位)

△久本祐一       投手   ←中日
△フレッド・ルイス   外野手 ←メッツ(MLB)
ミゲル・ソコロビッチ  投手  ←カブス(MLB)


OUT 
デニス・サファテ 投手 →西武
△相澤寿聡 投手   →引退(打撃投手)
山本芳彦 内野手 →引退(広島打撃投手)
△石井琢朗 内野手 →引退(広島1軍コーチ) 
ブライアン・バーデン 内野手 →ドジャース(マイナー契約)
△末永真史 外野手 →引退(広島スカウト)
井生崇光 外野手  →引退(広島スコアラー)続きを読む
最新コメント
アクセスカウンター